ホームページ制作会社の選び方を解説!依頼の流れや注意点も紹介

 

企業が自社をユーザーや顧客に知ってもらううえで、ホームページの重要性は年々増しています。ユーザーや顧客に信頼感を与えるホームページを制作、もしくはリニューアルするには、外部の制作会社に依頼するという方法があります。しかし、どの制作会社を選べば良いか分からないという方もいるはずです。

この記事では、ホームページ制作会社の選び方について解説していきます。「古い自社サイトをリニューアルしたい」「見た目や操作性の優れたホームページを作成して欲しい」といった方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作を外部の会社に依頼する流れ

ホームページ制作を外部の会社に依頼する流れを簡単に説明します。主に5つの段階に分けることができ、それぞれのポイントについても紹介します。

①制作会社に伝える情報を整理する

まずはホームページ制作を依頼する会社に伝えるべき情報を整理し、まとめます。ターゲットや課題、予算などの基本的な情報だけではなく、可能であれば簡単なサイトマップなども自社で作っておくと良いでしょう。 

制作会社に伝えるべき情報については、こちらをご覧ください。

https://www.flying-h.co.jp/faq/detail/110

②制作会社に相談する

情報を整理したら、いよいよ制作会社にコンタクトをとり、ホームページ制作について相談します。制作会社とはしっかりと話し合い、認識やイメージを共有することが重要です。1社だけに相談するのではなく、複数の制作会社に声をかけ、相見積もりを取りましょう。

③制作がスタートする

共有された情報をもとに、制作会社がホームページを作り始めます。制作会社が主体となって進める工程ですが、制作の進み具合などは定期的に確認するようにしましょう。

④ホームページの検証・公開

ホームページが完成したら、デザインや使いやすさを検証したうえで公開します。検証の段階では、スマートフォンでの実機検証、お問い合わせフォームの送信テストなども忘れずに行います。

⑤アフターフォロー(保守・運用)

契約の内容によっては、ホームページ公開後に制作会社からSEOなどに関するアフターフォロー・メンテナンスを受けることができます。契約を締結する前に、どのようなアフターフォロー・メンテナンスがあるのか確認しておきましょう。

ホームページの制作・リニューアルの流れについては、この記事もご覧ください。

https://www.flying-h.co.jp/media/2024/07/08/homepage-renewal/

ホームページ制作会社を選ぶ前にチェックしておきたいポイント

ホームページ制作を外部の会社に依頼するとしても、自社でなにもしなくて良いわけではありません。ここでは、制作会社を選ぶ前に自社でチェックしておきたいことについて解説します。

ホームページを作る目的を明確にする

まずは、ホームページを作る目的をはっきりさせておきましょう。ここが明確になっていないと、制作会社もどのようなホームページを作れば良いのかが分かりません。

例えば、会社の信頼性を高めたいのか、商品を販売したいのか、優秀な人材を採用したいのかによって、ホームページのデザインや内容は大きく変わります。

目的を明確にしておくことは、ホームページ制作において最初にやるべきことであるといえるでしょう。

ホームページのゴールを設定する

ホームページを作る目的が明確になったら、ゴールを設定する必要があります。言い換えれば「ホームページでどのような結果を得たいのか」をはっきりさせるということです。

ゴール設定は、具体的な数値も決められると良いでしょう。例えば「月間のアクセス数を3倍以上にする」や「自社ホームページ経由で営業職への応募が30件以上といった目標です。

ホームページのゴールを設定することで、目標が達成できたかどうかが明確になり、達成できなかった場合に追加でどのような施策が必要になるかが分かります。

ホームページ制作の予算や公開日を決めておく

ホームページの制作を外部の制作会社に依頼する際に重要なのは、予算と公開日です。

公開日が決まっていないと、ホームページ制作のスケジュールを立てられません。仮決めでも構いませんが、しっかりと決めておきましょう。

また、予算が決まっていなければ、制作会社もどのような提案をすれば良いのかが分かりません。
予算が大まかにでも決まっていれば、制作会社はそれに合った提案をしてくれます。

ホームページ制作会社の選び方

自社でやるべきことをやったら、いよいよホームページの制作会社を選びます。しかし、日本にはいくつもの制作会社があり「どの会社を選べば良いか分からない…」となってしまうことも十分に考えられるでしょう。ここでは、ホームページ制作会社の選び方を解説します。

実績があるか

ホームページ制作会社を選ぶ際、その会社の実績を無視することはできません。

過去にどのようなホームページを作ってきたのかは、その制作会社のレベルを把握するための重要な指標です。

特に大切なのは、自社の同業種にあたる会社のホームページを制作したことがあるかどうかです。

自社の同業種との取引が過去にあれば、業界の特徴やホームページ公開時の注意点などを理解していると考えられます。また、その業種のホームページを制作する際のセオリーやノウハウが蓄積されている可能性もあります。

自社の同業種にあたる会社のホームページを制作した実績があるかどうかは、しっかりと確認しておきましょう。

制作会社の強みが活かせそうか

ホームページの制作会社にはそれぞれ強み・弱みがあるため、強みを活かせそうな会社を選ぶようにしましょう。

制作会社の強みが自社の目的とマッチしていれば、より効果的なホームページを作ることが可能になります。

例えば「ホームページを通じて、自社ブランドのイメージをより高級なものにしたい」というのが目的であれば、デザインに強みのある制作会社が良いでしょう。高いデザイン力によって、高級感のあるホームページを作り上げてくれるはずです。

ホームページを作る目的を達成するには、その目的と合致する強みを持つ制作会社に依頼することが重要です。

もちろん、制作会社の強みはひとつだけとは限らず、複数ある場合もありますよ。

完成後のフォローやサポートはあるか

ホームページが完成したあとのフォローやサポートを制作会社がどれくらい手厚く行ってくれるのかは、必ずチェックしておきたいポイントです。

ホームページは公開後の運用が非常に重要なため、制作会社による完成後のフォローやサポートを無視することはできません。

どのようなフォローやサポートがあるのか、契約を締結する前にしっかりと確認しておきましょう。

制作会社によっては手厚い体制を用意している場合がありますが、その分だけ費用がかかるのが一般的です。

担当者とのコミュニケーションに問題はないか

ホームページ制作には、制作会社の窓口となる社員(担当者)とのコミュニケーションが欠かせません。営業担当が窓口となるパターンが多いですが、ディレクターなどの場合もあります。

初回のヒアリング時に質問をするなどして、担当者とのコミュニケーションの相性を確認しておくのがおすすめです。コミュニケーションが上手くとれないと、その後のやりとりでストレスを感じる可能性があります。

担当者との意思疎通が円滑でないと、最悪の場合、ホームページ制作が滞ってしまう恐れもあります。

その制作会社に依頼したいのに、担当者との相性が悪くて不安を覚える場合は、担当者を替えてもらうことも検討しましょう。

費用は適正か

ホームページ制作会社が提示した費用をチェックすることは極めて重要です。

「思ったより費用がかかってしまった」という事態を防ぐためにも、予算が適正であるかどうかのチェックは欠かせません。どれくらいが相場なのかをしっかりと調べ、提示された費用が高すぎると感じた際は、理由を聞いてみると良いでしょう。予算内にするために価格交渉をすることも必要です。多くの制作会社は相談に乗ってくれます。

オプションがつけば費用は高くなりますが、オプションの中には専門的な知識がいらず、自社で対応できるものもあるため、オプションをつける場合であっても取捨選択することが重要です。

複数の制作会社と比較したか

ホームページ制作会社を選ぶ際は、ひとつの制作会社だけから話を聞くのではなく、複数の制作会社と比較することをおすすめします。

複数の会社に見積もりを出してもらえば、大まかな相場やスケジュールを把握することもできます。少し面倒かもしれませんが、ホームページ制作の費用感やスピード感、品質が合う会社を探したいのであれば、やっておきましょう。

まずは良さそうな制作会社を3社程度ピックアップし、お問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作会社を選ぶポイント

多くの会社がホームページ制作を行っており、それぞれ特徴も異なります。その中から自社の目的に合った会社を選ぶのは簡単ではないかもしれません。しかし、制作会社を選ぶポイントを押さえておけば、効率的に会社を選ぶことが可能です。ここでは、ホームページ制作会社を選ぶポイントを解説します。

質問に対して誠実に回答してくれるか

契約を締結する前に、制作会社とミーティングをする機会があるはずです。その際に、こちらの質問にちゃんと回答せず、ごまかしたりする制作会社には注意が必要です。

たとえば、以下のような項目についてしっかりと回答してくれない会社に大切なホームページを任せるのはおすすめできません。

・メリットデメリットの説明
・代替案の提案の有無
・技術的な対応可否の回答
・納期や予算内での対応可否の回答

逆に、上記のような項目についてしっかりと回答してくれる会社であれば、制作が始まってからトラブルになる可能性は低いでしょう。

約束を守ってくれるか

ホームページ制作会社に限った話ではないかもしれませんが、約束を守る会社は信頼できます。

「〇日までに見積もりを送ります」のような小さな約束であっても、しっかりと守れる会社を選びたいものです。小さな約束を守ってくれる会社であれば、大きな約束をないがしろにはしないはずです。

約束を守れない場合であっても「〇〇という事情があり、遅れが生じています」と丁寧に事情を説明してくれる会社は信頼できます。

小さな約束を守れない制作会社とは、後に大きなトラブルに発展する可能性があるため、慎重に見極めたいものです。

制作費の内訳に不明瞭な点がないか

ホームページ制作会社が提示する制作費に気になる部分があれば、確認するようにしましょう。多くの制作会社はしっかりと説明してくれるはずです。

また、他の制作会社の見積書と比較しても良いでしょう。
見積書をチェックする際は、合計金額だけを見るのではなく、各項目を確認しましょう。制作会社が良かれと思ってオプションをつけていても、自社にとって必要ない場合もあります。自社にとって不必要な項目がなくなれば、その分だけ金額は安くなります。

できること・できないことを明確に伝えてくれるか

ホームページ制作は、できることだけではなく、できないことも正直に伝えてくれる制作会社に依頼したいものです。

制作会社の中には、契約を進めたい気持ちが勝り、メリットや強みのみを伝えようとする会社が存在します。そのような会社にホームページ制作を依頼してしまうと「最初に聞いていた話と違う」という事態になりかねません。

制作会社には得意不得意があるため、できないことがあるのは仕方ありません。「〇〇はできませんが、これはどうですか?」と提案してくれる制作会社を選びたいものです。

やっぱり大手のホームページ制作会社がいいの?

ホームページ制作会社の中には「大手」と呼ばれる規模の大きな会社もあります。ホームページ制作を依頼するのであれば、やはり大手の制作会社が良いのでしょうか。

結論からいえば「大手だから絶対に大丈夫」というわけではありません。

大手のホームページ制作会社は、2000ページを超えるような大規模サイトに対応できたり、SEO対策やコンテンツ制作、広告などマーケティングに関わる業務にも対応可能な点が強みです。

一方で中小の制作会社には、大手にはない魅力があります。例えば、中小のホームページ制作会社の中には、社員数が少ない分、専門性に特化した人材で構成されている会社があります。

制作会社の規模は重要な要素ですが、決して会社規模だけで制作会社の良し悪しを判断する必要はありません。

ホームページ制作会社とやりとりする際の注意点

ホームページ制作を初めて外部の会社に依頼する際、期待に胸を膨らませる一方で、気になることも多いでしょう。しかし、心配する必要はありません。しっかりとポイントを押さえておけば、制作会社とのやりとりはそこまで難しくないのです。ここでは、ホームページ制作会社とやりとりする際の注意点について解説します。

イメージを共有しておく

ホームページ制作会社とはしっかりとイメージを共有しておきましょう。口頭で「こんなホームページにしたい」とイメージを伝えるだけではなく、目に見える参考画像などを使って制作会社と認識を一致させておくことをおすすめします。

イメージの共有を怠ってしまうと、自社が求めているものと全く異なるホームページが完成してしまう恐れもあります。

制作会社から「~は〇〇でいいですか?」と口頭で確認された場合、可能であれば見本のデータをもらうようにしましょう。そうすることによって、イメージのズレを防ぐことができます。

やりとりの記録を残しておく

ホームページ制作会社とのやりとりは、少し面倒でもしっかりと記録を残しておくことをおすすめします。そうすることで「言った、言わない」のトラブルを未然に防ぐことができるからです。

例えば、制作会社との打ち合わせでは必ず議事録を作り、それを双方で確認することをルーティーンにしても良いでしょう。お金などが絡む重要なやりとりは電話ではなく、形が残るメールやチャットなどで行ったほうが安全です。

制作会社とトラブルが起これば、最悪の場合、ホームページ制作がストップしてしまいます。そうなれば公開日なども見直す必要があるため、大幅な計画変更を余儀なくされます。

面倒でも、やりとりの記録は残しておきましょう。

まとめ

この記事では、ホームページ制作会社の選び方について解説しました。

たくさんの制作会社があるからこそ「どこに依頼するか」が非常に重要です。自社の目的に合った制作会社を選ぶことによって、目標を達成できる可能性も高まるでしょう。

ホームページ制作のプロフェッショナル集団であるフライング・ハイ・ワークスにご相談いただければ、目的や予算に合わせた最適なご提案をさせていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

東京のホームページ制作・Web制作のお問い合わせ、お見積り依頼、相談、質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら