Webサイト改善の7ステップ!成功させるための注意点も解説

 

すでに完成しているWebサイトに手を加えるというのは、決して珍しいことではありません。自社のWebサイトがもっと成果を出せるよう、改善を検討してみましょう。しかし、Webサイトを改善するには、やるべきことや気をつけなければならないことが数多くあります。この記事では、Webサイト改善の手順や注意点、失敗に繋がる外部要因などを解説します。

Webサイト改善の流れ

ここでは、Webサイト改善の一般的な流れを7ステップで解説します。Webサイトを改善するための手順を把握することによって、完了までの全体像が把握しやすくなるはずです。

Webサイト改善の目的を明確にする

まずはWebサイトを改善する目的を明確にしましょう。「どのようなサイトにしたいのか」という目的意識が曖昧であれば、それを言語化することが重要です。

よくある目的としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 問い合わせ数を増やしたい
  • 良質な応募者を増やしたい
  • 自社をブランディングしたい

ゴールを明確にしたうえで進行しなければ、Webサイトの改善が不十分になってしまったり、思ったような効果が得られなかったりするケースもあるため注意が必要です。

Webサイトの課題を抽出する

Webサイト改善の目的が明確になったら、その目的に対して、なぜ達成できていないのかを特定します。そこで判明した達成できていない要因が、自社のWebサイトの課題となります。

ユーザーの行動や意図を理解し、目的達成を妨げている要因を特定することによって、改善の方向性を見つけられるはずです。達成したい目的を妨げている要因(課題)が明らかにならなければ、それを解決することはできません。

しっかりとWebサイトを分析し、丁寧に課題を抽出しましょう。

Webサイトの課題を解決する方法を考える

Webサイトの課題を特定したら、その課題を解決するための具体的な方法を考案していきます。また、解決策は曖昧な方法ではなく、具体的である必要があります。具体的な方法でなければ、その解決策を実行するためになにが必要なのか分かりません。

Webサイトの課題を解決する方法を考える際は、ユーザーが求める情報とタイミングを整理するために「カスタマージャーニー」という手法が有効です。

コンテンツの質や内容、ユーザーエクスペリエンスの向上、ナビゲーションの改善など、さまざまな観点から具体的なアイデアを出していきます。主観的ではなく客観的に、自社のWebサイトの課題を考え抜き、具体的な解決方法を導き出しましょう。

解決策の優先順位をつける

具体的な解決策を考えたら、その中から、実施するべき施策を取捨選択していきましょう。

Webサイトの改善に使える予算や時間は有限なため、すべての解決策を一度に実施するのは非常に困難です。優先順位をつける際に大切なのは、改善することによる効果が高いものを上位にすることです。

例えば、流入数が多いページを改善すれば、もともと閲覧しているユーザーが多いため、改善の成否が見えやすくなる傾向があります。

お金と時間を使ってWebサイトを改善するため、効果が高い対策を優先するのはごく自然なことだといえるでしょう。

改善の施策を実行する

解決策に優先順位をつけたら、それを実際にWebサイトに適用していきます。デザインの変更やコンテンツの追加など、具体的な作業を進めていきましょう。

計画通りに施策が実施されるように、管理と調整を行いながら改善を進めていくことが大切です。

効果を測定する

解決策をWebサイトに適用したら終わりというわけではありません。データ分析を通じて、改善の効果や変化を定量的に測定する必要があります。

達成した成果と目標との差異がどれくらいあるか確認し、どの程度目標に近づいたかチェックしましょう。効果検証は決して「おまけ」のようなものではなく、Webサイトの改善における重要課題の一つです。

PDCAサイクルを回す

Webサイト改善の目的を達成するうえで忘れてはならないのは、PDCAサイクルを回すことです。

PDCAサイクルとは、Plan(改善)、Do(行動)、Check(評価)、Action(改善)の4つから構成される継続的な改善プロセスのことを指します。

Webサイト改善に限らず、さまざまなジャンルでよく用いられるフレームワークなため、聞いたことがある人も多いでしょう。PDCAサイクルを回すことによって、Webサイトの持続的な改善と成果の向上を図ることが可能になります。

施策を検証して継続的な改善に取り組むことによって、Webサイト改善のノウハウが蓄積され、分析や施策の精度の向上が期待できます。

※Webサイトの改善についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
ホームページの改善を7ステップで紹介|注意すべきポイントも解説 | FHスタッフBLOG | 東京のホームページ制作・Web制作会社 フライング・ハイ・ワークス

Webサイト改善の注意点

ここでは、Webサイトを改善する際の注意点を解説します。気をつけるべき点を把握することで、より適切なWebサイト改善を行えるでしょう。

経験や勘でWebサイト改善を進める

根拠や仮説が曖昧なまま、経験や勘に依存してサイト改善を進めてしまうと、改善の目的や効果が不明確になってしまいます。

Webサイト運用の知見がない場合、どうしても感覚的に改善を行ってしまいがちなため、注意が必要です。

経験や勘に依存せず、必ず根拠や仮説を持って、論理的にWebサイト改善の施策を実行していきましょう。Webサイト改善を進める前に、サイトの現状を丁寧に分析し、改善の必要性や方向性を明確にすることが重要です。

ターゲットを定めないままWebサイト改善を進める

ターゲットを定めないままWebサイトの改善に着手しても、思うような成果をあげることは難しいでしょう。Webサイト改善において、どのような層をターゲットにするのかは非常に重要です。

ターゲットを細かく設定することによって、自社が狙っているユーザーの背景やニーズをイメージしやすくなります。

ターゲットを設定するために、「ペルソナ」と呼ばれる手法を活用しても良いでしょう。性別や年齢だけでなく、学歴や職歴、年収、ライフスタイル、家族構成、趣味嗜好など細かく設定し、ターゲットとする具体的な人物像を作り上げる手法です。

ターゲットに合った適切なWebサイト改善を行うためにも、ターゲティングは丁寧に行う必要があります。

ユーザー視点を欠いたままWebサイト改善を進める

ターゲットを定めるのと同時にユーザー視点を意識するのも重要です。ユーザー視点を欠いた状態で、自社目線での改善を進めると、利用者のニーズや課題に対応できないWebサイトになってしまう恐れがあります。Webサイトを評価するのは自社の社員ではなく、ユーザーです。

Webサイト改善を進める際には、利用者の行動や感情を可能な限り正確に把握し、ユーザーにとって価値のあるWebサイトにすることを目指しましょう。

利用者にとって使い心地が良く、必要な情報が手に入り、課題を解決してくれるWebサイトであれば、より多くのユーザーに、より長くサイトを閲覧してもらえるはずです。

目的を明確にせずに無駄な改善を繰り返す

Webサイトの目的を明確にしないまま、意味のない無駄な改善を繰り返してしまうと、方向性や優先順位が不明確になってしまいかねません。

実際にWebサイト改善の施策を実行する前に、「申込数を増やしたい」「ユーザーの離脱を防ぎたい」といった改善の目的を明確にしておくことが重要です。

目的がはっきりしていれば、どのような施策が必要になるか、おのずと見えてくるでしょう。

Webサイトの効果測定を行わない

Webサイトを改善する際は、改善後の効果測定を行うことが必須だといえます。効果測定を行わず、改善の成果をチェックしないままでは、Webサイト改善の効果や問題点が明らかになりません。

問題点が明らかにならなければ、次にとるべきアクションも見えてこないでしょう。PDCAサイクルを回し、定期的なデータ収集と分析を行うことが重要です。

競合他社のWebサイトを意識するあまりに自社の強みを伝えられない

Webサイトの改善を行う際は、競合サイトを参考にしながら、自社の特徴や強みを伝えるようにしましょう。競合サイトを意識し過ぎて、自社の強みが伝えられないのでは本末転倒です。自社の特徴や強みを伝えられないままでは、他社との差別化やブランディングを行うことはできません。

また、より多くのユーザーにWebサイトを見てもらうためにも、SEOの視点は持っておきたいものです。Webサイトを改善する際は「SEO的にはどうなのか」ということを常に考えておきましょう。

※SEOについて詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。
効果的なSEO対策とは?上位表示させるポイントを解説.docx

Webサイトの改善が上手くいかない外部要因

ここでは、Webサイト改善が上手くいかない外部要因について解説します。Webサイトの改善が必ず成功するとは限らず、失敗の原因が外部にある場合も少なくありません。

改善が思うようにいかなかった場合、悪影響を与えている外部要因を把握していれば、より正確な分析が可能になるでしょう。

市況や季節

市況や季節が原因でWebサイトを改善しても効果が出ない可能性があります。例えば、景気が悪くなると商品やサービスは売れにくくなるため、コンバージョン率も低くなる傾向があります。

特にアパレルなどの季節商品は、特定のシーズンを外れると売れにくくなるため、季節性を無視することはできません。

もちろん、商品やサービスを販売するWebサイトだけが市況や季節の影響を受けるとは限りません。

例えば、Webサイトのコンバージョンを求人ページからの問い合わせにしている場合、12月は少なくなる傾向にあります。12月は年末で業務量が増えるため、転職活動を控える人が多いとされており、Webサイト経由での求人への応募が少なくなるケースがあります。

競合他社の動き

Webサイトを改善する際は、競合サイトの動向にも注意を払いましょう。

例えば、競合サイトがセールなどのイベントを開始すると、自社のWebサイトのコンバージョン率は低くなる可能性があります。

一次的にコンバージョン率が落ち込み、その時期が競合サイトのセール期間と重複していたら、落ち込みの原因は競合他社の動きだといえるでしょう。

競合がどのような施策を実施しているのかも常にチェックを行い、競合対策もしっかりと考えておく必要があります。

Webサイトの改善を続けることが大切

外部要因のためにWebサイトを改善しても効果が出ない可能性もありますが、地道に改善を続けていくことが大切だということは変わりません。

やみくもに施策を実行するのではなく、丁寧に分析に基づいた改善を積み重ねていくことが重要だといえるでしょう。

Webサイト改善は、一度で終わるものではなく、定期的・長期的に実施することが大切です。

施策を定期的に実施したい場合は、Webサイトの保守運用サービスを利用することを検討してみましょう。

サービスの具体的な内容については、以下の記事をご覧ください。
ホームページの保守運用 | サービス | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作 フライング・ハイ・ワークス

まとめ

この記事では、Webサイト改善の手順や注意点、失敗に繋がる外部要因などを解説しました。

Webサイト改善を成功させるためには、注意点に留意し、適切な手順で工程を進めていく必要があります。

ホームページ制作のプロフェッショナル集団であるフライング・ハイ・ワークスにご相談いただければ、Webサイトの改善について、貴社に合ったご提案をさせていただきます。もちろん、適切な手順や注意点に関しても具体的なアドバイスをいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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